
まわりみち

アラサー女、農家に嫁ぐ(予告編)

決戦

結婚準備

いよいよ決戦の日です。
父から聞かれそうな内容は、頭のなかでシミュレーションしたので、ちゃんと伝えたいと思います。

これがメインの内容です。

父)一人っ子のちまには相手の両親と自分の親を見るのは大変すぎる。
条件が悪すぎるからもう一度考えてほしい。

ちま)白紙にしたところで、他の人を見つける方が大変。出会いがないので、結婚相談所に入会しなきゃだけど、お金払ってまで探したくない。もし、次男とかスペックがいい人を見つけても、その人がちまのことを結婚相手に決めてくれるかわからないし、そもそもそんな条件いい人はそう簡単に見つからない。うまく結婚できたとしても、予定が変わって相手親の面倒を見なきゃいけなくなる可能性もある。そうなったら何のために乗り換えたかわからない。
今しないと、必ず婚期は遅くなる。30過ぎて産む人は増えてるけど、今度は子供の面倒と親の面倒を一緒にみる羽目になるかもしれない。
一度に全員の面倒みるかもわからないし、ボケるか癌かで必要なことも変わるから、今から絶対こうする!!なんてのは言えるわけがない。

父)お母さんはどうするつもりだ

ちま)彼両親が元気で、母を実家で世話できるなら、私が実家に通うか住むかして面倒みる。無理なら施設。ヘルパーに頼んだり頼る手はある。彼実家で面倒みる選択肢もある(が、以前話したら母は拒否した。)彼両親は家で面倒を見るのは当たり前だと思ってる。

父)施設って言うけど、月に20万くらいかかるんだぞ。
ちまに幸せになってほしいから大学にお金かけて行かせたし、もう家にお金は残っていない。

ちま)そんなこと言うなら、全部叶うスペックの相手なんているわけない。
(確かに大学にお金はかかったけど、父が今も働いてたら多少は蓄えできるだろうに。老後のお金がないのはちまのせいじゃない。)必要なら稼げばいいんでしょ。

父)そもそも彼氏はお母さんの事について何か言っていたのか。一人っ子と結婚するならそれくらい考えないと。

ちま)(LINEで聞いたときは、施設じゃない??ってさらっと言われたけど)何も言ってない。考えてるかもしれないけど、直接話をしてないからしらない。(嘘です。)

あとは上から3つを繰返し話してました。

父親の言い分もわかりますけどね。今、父方祖父母と母方祖母の介護が一気に来てるので、同じ苦労をしてほしくないんだそうです。
ただ、ちまも結婚を考えたときに、相手の両親と同居、世話をすることは何回も考えて、嫌だったので彼氏の乗り換えを考えて行動したこともありました。色々と出会いましたが、結局いい人は見つからず、腹をくくって今に至ります。
今さら考えろと言われても、散々考えたあとなので、変える気はないです。
それに今の彼は農家を除けば今までで一番相性はいい相手なので、その人を捨ててまで幸せになりたいとは思えなくて。

お父さんの遺言だと思ってくれ、と言われましたが、叶えられる自信はありません。

最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村