読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まわりみち

アラサー女、農家に嫁ぐ(予告編)

12/23 結婚式 挙式編

日常

ついにちまの回りで結婚ラッシュが始まりそうです。
大学の友達の結婚式に行ってきました。

挙式、披露宴、二次会とフルでやるので朝早くから準備です。
前の晩にマニキュアを塗っていたのですが、久しぶり過ぎて塗り方がわからず、ムラになってしまい、それを隠すためにさらに塗って…と繰り返していたらかなり分厚く塗れてしまい、なかなか乾かず、寝たのが1時近くなってしまいました。
起床予定は6時です。

7時に家を出て、下道で1時間弱かかりました。混んでるか心配だったのですが、早朝だからなのか道路はガラガラでした。
都会に出たので久しぶりの4車線は心臓バクバク、口の中はカラカラです。

狙ってたコインパーキングにあと少しで到着、というときに、道を1本間違えてしまいました。一方通行が多い道だったので、どうしようか焦りましたが、幸い別の駐車場が空いていたのでそこに停めました。24時間1400円。

そこから歩いて10分ほどの所の美容院を予約したので歩きます。雨は降っていませんでしたが、風が冷たかったです。スカートを履くのが久しぶりでスースーしました。ワンピースの生地が柔らかかったのですぐにスカートがめくれてしまい、パンチラにならないように押さえるのが大変でした。

美容院について、セットしてもらいます。担当の方が小栗旬そっくりで久々のイケメンを見れて目の保養になりました。1日かかるので、崩れにくくして欲しいとお願いしました。アップスタイルで30分程で終わりました。

一時間くらいかかると言われていたので10時前に終わるつもりでしたが、9時半に終わってしまいました。早すぎてどうしようかなと思っていたのですが、他の友達も早く着きすぎたようで、そのまま式場で落ち合うことになりました。

会場では先に別の友達がいました。
いると思わなかったし、着物だったので全く気付かずスルーしそうになりました。
待合室に通されて、紅茶を飲みながら待ちます。2人の昔の写真や、和装の前撮り写真もあり、美男美女って何をしても絵になるんだなぁ、と感心しました。

挙式の時間になったので教会に移動します。
新郎は白のタキシード。イケメン似合いすぎる。
新婦が入り口で母親からベールダウンしてもらうのを見て少し泣きそうになりました。

とにかく綺麗ばっかり。二人も綺麗だし、教会も綺麗だし、聖歌隊の歌も綺麗で。
挙式後はフラワーシャワーです。階段の脇に並んで、降りてくる2人を待ちます。ちょっと風が出てきたので寒かったですが、我慢です。投げつけないように気を付けて、おめでとーと投げます。
新郎新婦が階段を降りきって、振り替えってお辞儀するタイミングで後ろの噴水から水も出てきます。やばい、凝ってる。お金いくらかかったんだろう。
最後に皆で階段に集まって記念撮影。

このあとは披露宴です。