
まわりみち

アラサー女、農家に嫁ぐ(予告編)

先輩花嫁からのアドバイス

日常

先週、高校の友達と夜ご飯を食べに行きました。クリスマスに式を挙げた子です。

ついこの前まで新婚旅行でリゾート地に行っていたので、写真をたくさん見せてもらいました。青い空、青い海でとてもきれいでした。

ちまの中で新婚旅行=ヨーロッパのイメージだったので、友達からリゾート地に行くと聞いたときも、もったいないなぁ、と思ってしまったのですが、日常を忘れてのんびりできるのは正直羨ましかったです。

お互いの仕事に関して近況報告が一通り終わると結婚の話に。

何を決めるといいかとか面倒だったことなど色々教えてもらいました。

友人曰く、
・結婚式場より結婚指輪と新婚旅行先を早めに決めるといい。指輪はものによって半年とか時間がかかるし、旅行は早割が使えるものもある。
・名義変更について。嫁に行くと名前が変わるので、それに伴う変更届が面倒。免許証、キャッシュカードなど。
・戸籍謄本(抄本??)などの書類も複数必要。転入、転出届も必要になるので保健所、役所などどこに何を提出するかメモしておく。
・ゼクシィはあまり役に立たなかったので、役所に電話して聞いた。
・結婚にかかったお金は全てメモしておいた。費用は半々で払うことにしたので、計算して帳尻合わせをした。
・式場で出してもらう見積もりは当てにならない。あくまでも目安。来てもらう人の事を考えて料理とか決めると値段はあがる。

彼女はしっかり決めて行動するタイプなので、かなり参考になりました。
お金はどちらがどれだけ出すのか、彼と決めておかないとなぁ、とどこか他人事のように考えていました。

というか、こんなに面倒なことを、世の中の花嫁さんたちはやってるんですか。

何も決まってないけど、すでに考えるのに疲れてきました。

最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村

寄り道

日常

百貨店に行ったついでに寄りたいところがありました。

ボディスクラブが凄い良い、と職場で話題になっていたお店です。

今回は買わずにテスターだけ匂って、好きな香りがあったらネットで買うつもりでした。

お店に着いて見回しましたが、テスターが見当たりません。探していると体験コーナーに全種類のテスターが置いてあるのをみつけました。

そこはうっかり近づいたが最後、店員さんにロックオンされそうな場所でした。

でも、折角来たので香りを確かめなければいけません。
近づくと店員1に出くわしました。

1)匂い嗅いでもいいですよ。試しに体験してみますか??
ち)あ、大丈夫です。

香りを一通り嗅ぎます。一目(鼻??)惚れのものはありませんでした。
もう一周全部匂ってから、消去法で2つくらいまで絞れました。

そこに現れた店員2
2)もし良かったら試してみますかぁ??
ち)あ、結構です。

なかなか決められず、絞った2つを交互に香ってみたり、消した候補をもう一度匂い直したりして、一番ましなのはこれかな、というのを決めました。

とどめの店員3
3)もしよかったら(以下略)
一応決まったし、そろそろ鬱陶しくなってきたので、お願いすることにしました。

手を濡らしてからスクラブを手に取り刷り込みます。
いい香りかな。洗い流しても潤いは続いているので、職場の女子の噂は本当なんだな、と感心しました。

が、ここで香りに変化が。
直接匂うより、洗い流した後の方が香りが周囲に広がりやすくなっていました。手だけなのに常に匂う感じ。

ちょっと酔いそう。
全身に使ったらもっと香りが強く持続する気がしました。きっと好きな香りならテンション上がると思います。

結局ここのスクラブはちまには合わなさそうです。スクラブに拘ってる訳ではないですか、別のにしようと思いました。

ちなみに、コートの袖口に匂いが付いたようで、しばらく羽織る度にいい匂いがしました。


最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村

チョコレイトディスコ

日常

テレビでバレンタイン特集をよく見るようになりましたね。まだ早いと思っていたのですが、バレンタインが再来週と気づき、買い出しに出掛けました。

ちょっと遠くの百貨店まで。
初出展や限定物など、かなり力が入ってる感じだったので、土日は物凄く混むと思います。たまたま平日に近くで用事があったので、平日ならすんなり買えるかな、と思って行きました。

…が、都会の集客力を舐めていました。
上の階にある特設会場に向かうにつれて人が増えていきます。どこを見ても女ばかり。向かう途中の上りエスカレーターで、前にいた女子高生2人が自撮りを始めたのには驚きました。下手したら後ろにいるちまも写るし。心霊写真になるよ、てかわざわざ何もないエスカレーターで撮らなくても。

やっとたどり着いた会場は、熱気と甘い匂いでムンムンしてました。平日なのに、最後尾はこちら、と看板を持っている店員さんも見かけました。

チョコを見ようにもブースがありすぎて、どこから見ればいいのやら。それより現在地どこ??とプチ迷子。

買いたいチョコがあったのですが、チョコの形しか見てなかったので、店の名前もわからず、ブースの場所もわからず、ひたすら歩き回りました。

所々で
あ、かわいい~
と前を歩く女子達がいきなり止まって渋滞が発生したり、ブースに人が集まりすぎて通行止めになったりと、思うように進めません。

チョコもお高い。
良いものを使ってるのはわかりますけど、4個しか入れで千円超えるのなんて、普段は絶対買わないな、と思いながら進んでいきます。有名なシェフも来てたみたいで、サイン書いていました。遠くから見ましたが、写真詐欺って男性にも通用するのですね。写真と実物が違いすぎて、街中で見かけてもわからない自信があります。

何とか人を掻き分けて1周しました。たくさんありすぎて、チョコなら何でもいいか、と気分で選ぶことにしました。
2周目。どこも値段はこんなもんか。
3周目。あ、ボンボンだ。買おっと。
4周目。あ、限定だって。買おっと。
5周目。んー高いけど、折角来たから買おっと。
6周目。あ、おいしそう。買おっと。

だんだん財布の紐が緩くなります。
ここで財布にお金がなくなったので、一旦離脱です。

ATMは地下にあるので色々見ながら下っていきます。マネキンの着ている服が春物になっていて驚きました。
お金下ろして再挑戦です。

今度はシェフがいるブースに行き、チョコの缶にサインをもらいました。これはお母さんにあげるつもりです。

こんなもんかな。
全部で1万使用しました。

最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村

フレンチトーストを作ろう

日常

サンドイッチを作ったときに切った耳があまっています。さらに言うと食パンも2枚あまっています。

フレンチトーストを作ろう。

昔ちまが小学生のとき、母親が朝ごはんで作ってくれてた時期があります。

無性に食べたくなりました。

卵1個と牛乳適当、砂糖小さじ1程度入れて混ぜます。

あとは、パン耳を入れて浸します。
パンの方はまた別の機会に食べることにしました。

思った以上にパン耳が多く、液が足りなさそうでしたが、耳にちょっとでも液が付いてたらいかな。

しばらく置いてから焼きます。バターもないのでそのまま焼きました。

少し良い匂いはしましたが、ほとんど味なしのフレンチトーストが出来上がりました。

しかも大量に。

しばらくおやつには困らなさそうです。


最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村

留守番できるかな2

彼と

仕事が長引いたので1時過ぎに帰宅。寒かったので、電気ストーブ付けてテレビ見てるかなぁと予想して玄関のドアを開けます。

あれ??チェーン付けてない。流し台にお皿がない。まさか。

リビングに入るドアを開けると、ベッドに入って携帯をさわってる彼の姿が。寒くて出れなかったそうです。

いやいや、電気ストーブ置いてあるじゃん。ゼクシィ読んどいてねって置いといたじゃん。何ソシャゲしてるの。

と怒り半分、やっぱりなと諦め半分で、二人分のお昼ご飯を準備します。と言っても冷蔵庫からサンドイッチ出すだけ。

いただきまーす。
自分で言うのもあれですが、まぁ、手作りにしては合格ラインだと思います。卵の味があまりしなかったのは改善点かな。
彼は特に感想は言いませんでした。いつもの事なのでいいですけど。
ただ、冷たいサンドイッチを冷えた部屋で食べるのはお薦めしません。暖かい日にピクニックに行って食べたいです。

午後からは本当はちまの遅めのクリスマスプレゼントを買いに行く予定でしたが、雪のため延期にしました。わざわざ今日いかなくても、とすんなり決まりました。

じゃあ何をしようか。
てか早くゼクシィ見てよ。

彼はゼクシィをパラパラ…とめくって終了。色々決めることがあってめんどくさそう、というのが彼の感想でした。あと予算は200万くらいだそうです。

ちまもはっきりいって面倒だと思いますよ。結婚式にお金かけるなら車買いたい、という彼の言葉には大賛成しました。

結局ウダウダしてたら夜ご飯の時間になりました。冷蔵庫に何もないので外食です。

ラーメン??焼肉??

焼肉にしました。
彼はラーメンの気分みたいでしたが、ちまに任せる、と言ってくれたので焼肉にしました。
食べ終わって外に出ると雪が降っていました。ちまの車にも積もるレベル。

彼は実家に帰るので、彼の車が置いてあるところまで送っていき、彼の車に積もった雪を落とすために、雪合戦と鏡餅みたいなミニ雪だるまを作ってバイバイしました。

雪遊びは楽しいです。

最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村

留守番できるかな1

彼と

金曜日は彼が飲み会だったので、それが終わってから迎えに行く約束をしていました。
本当は一次会で終わる予定だったそうですが、二次会もあったみたいで、遅くなるとLINEが来ました。

仕事終わりにサンドイッチ作ってヘトヘトだったので、遅くても問題なし。ただ、土曜日が雪予報だったので積もっていれば早起きしてお店の雪かきしなきゃいけないので、出来れば早く来てほしいなと思っていました。

終わったと連絡が来たのが11時半頃。迎えに行って帰ってきたら12時過ぎてしまいました。

彼から連絡が来る前にお風呂に入っていたので、寝る準備万端でした。彼がお風呂入ってる間に先にベッドに入ってウトウト。

翌日は一度早起きして外を確認。雪は降ってなかったので二度寝していつも通りの時間に起きました。

そしたら雪が降ってるじゃないですか。
道路には積もっていないので雪かきの必要はなさそうですが、短時間で天気が変わったのに驚きました。

念のために早めに出勤することにしました。彼はまだベッドから出て来ていません。

お昼のサンドイッチが冷蔵庫にあるので、食べて待っててね、と行って家を出ました。さて、どんな風に留守番するのでしょうか。

最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村

サンドイッチを作ったよ

彼と

パンは8枚切りなので、先に耳を切り落としておきます。

たまご
卵焼き用のフライパンで薄く焼きます。砂糖や塩は入れませんでした。裏返しも箸を使って綺麗に出来ました。半分に切って間にケチャップを塗ります。
レタスをのせて挟みました。

ツナ
安いツナ缶だったので、蓋を使って上手に油切りができませんでしたが、パンに染み込んで馴染んでくれると思うことにしました。
ツナに入れるマヨネーズの量が分からなかったので適当に入れました。パンに延ばしたときにボソボソだったので、もうちょっとマヨネーズは多くても良かったかもしれません。
キュウリも薄切りにしてあわせます。

ハンバーグ
ハンバーグは削ぎ切りにして薄くしようと思ったのですが、ただのぶつ切りになってしまいました。一緒に入ってたソースをパンに塗ってハンバーグを並べて挟みました。
あまったハンバーグをつまんでみましたが、塩コショウ多めな感じでした。

しばらくラップにくるんで馴染ませます。そのあと長方形に切って出来上がりです。

最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村